スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

REPLICA.

タイトル通り、レプリカ...所謂コピー品について、、

仕事の合間に見たインスタのストーリー。


前回の記事にしたSpiritus Systemsが同社のコピー品を作った事に対するコメント。

"お前らはドロボーとしてアメリカ市場を利用していると同時に、
奴隷労働も強いている。"


背景の写真を見て、TMCのCEOがお縄に掛かったと思いツイートしました。
が、
違ったみたいですね。
別の方のツイートを見て知りました。

以下は俺の考えでしかありませんが、タラタラ書きますw
誰かをディスるつもりはもちろん無いです。 
ていうかディスられんのは当該コピー品を入手した俺。

難しいね。
俺は今でも沢山レプリカを持ってます。 使ってもいます。
中には実物もありますが、全て実物で揃えるのは難しい。

エアソフトではそんな具合ですが、ファッションは別。
コピー品は一切身につけません。 
キャップ、スニーカー、アクセサリー。
シャツやパンツはファストファッションor好きなブランドって感じです。
H&M,FOREVER21,UNIQLO...
奴隷労働って点から見てみると、
そういった大手ファストファッションは何かしらそれに対する取り組みをしています。
けど、
(下記、H&M製品より抜粋)


(下記、コピー元と思われる製品)
ADIDAS "Tublar"



がっつりコピー。 ギリ、"似たデザイン" ってニュアンスなのかな。

横に白線が一本入っただけのトラックパンツも相当出回ってますよね。 
恐らくEPTMってメーカーが最初に作って、一瞬で色んなメーカーが発売しました。GUとかにもあったね。
俺もEPTMのを持ってますが、丈感が長めに感じて、ジャストで着れた他ブランドを買おうとした事もあります。

本家は○○がアレだけど、こっちは○○だから自分には好都合。
それが価格か、サイズ感か、質感か、カラーか。 それは人によって様々なのはどんな製品でもあるとは感じました。

前の記事で触れたんですが、
ここまでオオゴトになると気になってくる"サンプリングデザイン"
あるデザインを模して違う意味・ニュアンスを盛り込んだ別のデザインを作るストリートカルチャーの一種。
(自分の言葉で書いてます、すいませんw)
日本だとすぐに "パクリ" と騒がれます。
じゃあ洋服着ずに和服着てろって思います。 日本人なんでしょ?

今回ゲキオコなSpiritus Systemのお家芸的な... 俺は大好きですけどね。マジで。
俺のツイートをRTして頂いた方の反応を見てみると、

・マジかよ、、今のうちにTMC買っとこ、、
・さすがにやり過ぎだよなw

といった感じ。
そーやってあれやこれやと考えながら仕事して、一つ思い浮かんだ疑問

Spiritus Systemがキレなかったら? OKなんですかね。
"現場でコピー品使って死んでもクレームを言わないでくれ" 
とジョークコメントをしていたら、コピー品は(エアソフターにとって)OKになんのかな?
界隈の意見は変わってたのかな?むしろそれキッカケで本家の愛用者は増えそうだけどw

逆に、Spiritus Systemのサンプリングデザインに
サンプリング元の本家がキレたら?
製品の愛用者は離れる?
そーいうグレーな感じが尖っててカッコイイな、やっぱ。 みたいな風潮になりそう。

サンプリングデザインのストリートウェアを沢山売ってたショップ、何件も摘発されてるんだけどね。

難しいねーーー!! エアガンも "実銃を模したおもちゃ" である時点で、権利取得なり契約なりしてないメーカー品はNGだし。
メカを除いて外を実物で固めようとしてもこないだの"輸入チャレンジすな"問題だしね。
気にしてるのはサバゲのルールと法に抵触しないレギュぐらいのはずが、、
サバゲはあくまで遊びであってそんな事気にして遊んでない...ハズだけど
難しいね、、

アホみたいに長くなりましたが、オチ無いです。

こーいうのを考えだすとキリがなくなるんで、誰か話し相手して下さいw

今日もサンプリングネタで。

DJ Khaled - Wild Thoughts ft. Rihanna, Bryson Tiller

You looking like there's nothing that you won't do
Ayy, girl that's when I told you

↓サンプリング元
Santana - Maria Maria (Stereo) ft. The Product G&B


  


2018年08月03日 Posted by K82  at 00:22Comments(0)装備

SPIRITUS SYSTEMS

最後に書いてからこうやって久しぶりに書き出して
今までにあった事を古いものからネタにしようかなって思うんですが
メンドイので今プラスたまに過去の事 みたいになるのかな。

はい。
今回入手したSPRITUS SYSTEMSのマイクロチェスト。



だーいぶ前から欲しい欲しいと言ってようやく。。
分かる人は分かるでしょ!!! 言わんといて。 STOLEN VALORじゃなくてAIRSOFTERだからw
そう、TMCです。
EBAIRSOFTで向こうからの送料込み6,000円
ビビる。

本家がUPする宣材写真が死ぬ程好き。
ミニマルなチェストに40mmとかラジオとかゴテゴテに盛りつけてる感じが好き。過積載。





LEをはじめとして現場でも結構使われてるみたいです。写真の彼は @thatgeardude
SWATチームの一員みたいです。



ステッカー/パッチのセンスも◎
TMCをSTOLEN VALORと言う割にはほぼサンプリングオンリーなデザインw
好きだからいいけどw


"MURDERY THINGS"のパッチが欲しい。


NETFLIXのオリジナルフィルム、"STRANGER THINGS"のモロサンプリング。


今回このレプを買って気に入ったから、次のカラーはほんまもん行きたいなと思います。
SPIRITUSさんゴメンねw

Joyner Lucas & Chris Brown - Stranger Things

基本は歌モノが多いBreezyがゴリゴリにRAP。
Joynerに食われてないのがすげー。

"Walk in the trap like a boss, ooh
Ho, you know I'm drippin' with the sauce, ooh"
  


2018年07月26日 Posted by K82  at 21:51Comments(0)装備